もう秋なんですね

今夜は台風。今年最後の台風でしょうか。そうに違いない。

7月、8月と暑い毎日を過ごしていたら、いつの間にか9月も終わってしまいました。そんなアトリエかもめの熱かった日々を少々。


水ヨーヨーもどき(すぐわれちゃう。。)、水鉄砲大会、うちわや扇子に絵を描く、植木鉢で風鈴作りなどなど、夏の暑さに任せて、涼を感じる内容ばかりをやっていました。

 

大人の方にもみずみずしい桃の水彩画を描いていただきました。

色のにじみによって桃の皮の質感を見事に表現できていますね。お皿の模様も繊細です。


トントンカンカン、釘を打ってコリントゲーム作り。

小さな木片をペタペタ組み合わせて、ビー玉迷路作り。

ビー玉の行く手を阻む、手ごわい仕掛けができていました。

 

 

9月に入ったところで芸術の秋。

小さな絵描きさんたちによる組みモチーフを描く会。

組みモチーフの中から好きな部分を切り取って、しっかり観察しながら描きました。ガラスのピカピカ感や布のツヤツヤ感、コップやポットの模様まで頑張って描いてくれました。

 

高校生も真剣です。手や紙コップとにらみ合いながらのデッサン。

そして、本気のスクイーズ風プニプニ物体。ステーキ、おいしそうですね。


アトリエかもめ2018年の夏でした。