師走ですね

寒い日々が続いておりますね。急激な冷え込みのため、このブログも凍結していました。

……サボりました。

しかしながら、アトリエかもめは活動していました!!

ということで、10月~11月のかもめ活動をご紹介していきます。

 

 

この期間はなんとなくデッサンキャンペーンな雰囲気でした。皆さん、鉛筆でひたすらカキカキ。同じ鉛筆で描いていても、仕上がりはそれぞれ違うからオモシロイ♪♪

 

 

まずは11月の展覧会に出す作品を描きたい!!ということで、9月頃から制作を始めた組みモチーフの作品。展示用なので、簡単な額に入れて無事完成!!

複雑なモチーフの形に苦戦しながらも一生懸命描いてくださいました^^


モチーフは左側のカゴに入った野菜とガラスのコップ、そして卵と布です。

右の写真は額に入れているところです。今回は藤岡先生のアドバイスにより、グレーのマット紙を入れることにしました。ステキな仕上がりです^^

ところが、その仕上がり状態の写真を撮り忘れるという痛恨のミス;;ああ…。

 

 

 

続いて、こちらもしばらく続けてデッサン課題。細かいものをひたすら描いてみたい!!

ということで、自前のバイオリンをモチーフにしてデッサンです。

糸の一本一本までよく観察して描くことができています。

 


余談ですが、杉山はバイオリンをこんなに近くで(しかもケースなどに入っていない状態で)見るのは実は初めてでしたので、なんだか得した気持ちになりました。ツヤツヤしていて、きれいでした。

 

 

 


左の写真は、デッサンの基礎から始めてみたい!!ということで、まずは藤岡先生による遠近法のお話です。これ、とてもわかりやすいので、初心者の方にはとてもオススメなんです!!

右の写真では、お仕事の時にサラサラっと軽く絵が描けると役に立つので、とりあえず描いてみたい!!ということで、アトリエかもめに来てくれた方が、家の絵を練習中です。

サラサラっとかっこよい雰囲気を出せるようにしたいので、鉛筆だけで描くのではなくてボールペンや色鉛筆も使って描いていくことにしました。

 

 

 

そういえば、これは9月かな??載せ忘れたのですが、面白かったのでご紹介させてくださ

い。この日は簡単な色彩学のお話をしました。

いつもは何か描いたり作ったりしているのですが、この時は座学で、ちょっと色についてお勉強をしました。

お茶を飲みつつ、配色と言葉のイメージをつなげるゲームをしながら勉強しました。

色や言葉の持つ影響力や人の持つ想像力って不思議だなと感じました。

 

と、このようにして、アトリエかもめでは様々な人がそれぞれの希望や目標を持って制作活動を続けています。

一緒にやってみたい方、引き続き募集中です!!