おやこんぼフェスタ2016

こんにちわ。アトリエかもめの藤岡です。

今年の梅雨はなんだか雨が少ないですね。

 

6月11日、キラメッセ沼津で開催されたおやこんぼフェスタ2016に参加させていただきました。

おやこんぼさんは、“愉快な家族時間を提案する”をモットーに活動されているプロジェクトです。

アトリエかもめは、旭化成へーベルハウスさんのブースでシルクスクリーンの体験ワークショップをしました。

シルクスクリーンは、版画技法のひとつ。

Tシャツやバッグなど、布にも刷ることができるんですよ。

 

スタッフのお揃いかもめTシャツも、自分たちで手作りしました。

(会場ではみんなおやこんぼオリジナルTシャツを着ている中、我々は浮いてました笑)

 

ここでワークショップの様子も載せたいところ…なのですが。

忙しくて、写真を撮っている暇がありませんでした…!

なんと、当初の目標の倍近い方に参加していただきました。

フェスタ自体も目標人数をはるかに超える方々にご来場いただいたそうです。

そんなわけで当日の写真はほとんどないのですが、試作品はこんな感じ。

旭化成さんのへーベルくんやラムくんを、エコバッグに刷る体験でした。

模様で飾り付けたりとアレンジも加えて、ひとりひとり違うオリジナルのバッグになりました。

 

今回は小学生以下のお子さまが中心で、ちゃんと刷れるか少し心配だったのですが、

みんな一生懸命作ってくれました。

色や模様をとてもこだわって組み合わせる子もたくさんいました。

 

 

今回は刷るだけのお手軽体験でしたが、アトリエかもめではシルクスクリーンの版作りからも体験できます。

ご興味のある方は、ぜひ一度覗きに来てみてください。