最近のアトリエかもめ

こんにちは◎アトリエかもめ、杉山です。

いつのまにやら、6月ですね!アトリエの入口付近には、きれいな紫のアジサイが咲いてます^^

2016年も半分過ぎようとしていると思うと、何かしなくては(゜Д゜;)と人生に謎の焦りを感じる今日この頃です。

 

 

では、地道な活動を続けるアトリエかもめの最近の様子をご紹介していきます。

私がブログをサボっている間も、アトリエでは様々なことがちまちまと発生していました。杉山が個人的に思う主なできごとは3つくらいです。

 

・アトリエかもめ、ラジオで紹介してもらう。(5月中頃のことです笑)

・シルクスクリーン露光マシン起動!!

・新たなる仲間が入ってきてくれました^^

 

こんなことがありました。

 

今更なのですが、5月の中頃に静岡のFMラジオ局Kーmixさんのうごラジで紹介していただきました。

人生初(そして最後かも)のラジオ出演、声だけとは言えども生放送ということで、藤岡も杉山もガッチガッチに緊張しました。後で二人で聞き返すと、なんとも言えない恥ずかしさが漂いました・・・。

そして、ナビゲーターの小幡さんが明るくて美人であり、巧みな言葉の表現力で私たちのアトリエをなんだかとってもステキな場所として紹介してくださったことに感動しました。

 

貴重な体験だったのに、緊張しすぎて写真を撮り忘れました・・・よかったらK-mixさんのブログにて、ぼんやりたたずむ私たちの姿をお楽しみください。

 

K-mixさん、ブログはここから

 

続きまして、シルクスクリーン露光マシン起動!!

アトリエかもめ、オリジナルTシャツ作りました◎

 

というのも、来る6月11日(土)、キラメッセ沼津にて催される「おやこんぼフェスタ2016INキラメッセぬまづ」に、参加させていただけることになったのです。その試作も兼ねて、作ってみました。

 

これは版画技法のひとつ、シルクスクリーンで作りました。アトリエかもめには、シルクスクリーンの版を作るための露光マシンが4月のオープンよりかな~り前から眠ったままとなっており、ようやく日の目をみることになりました^^

シルクスクリーンでは、布や紙にオリジナルプリントを作ることができます♪♪

面白そうだな!と思った方は、ぜひ一度ご連絡を◎

 

新たなる仲間、現る!!

アトリエに新しい生徒さんが、増えました♪

日本画希望ということで、この日はお試し体験中です。

絵の具の粉をニカワで練って、お水で調節しつつ塗ってみてます。楽しそうに体験してくださったので、こちらもひと安心でした^^

 

 

 

日本画希望の方とデッサン希望の方ですが、どちらも鉛筆で描く基礎からやりたいということでしたので、この日は同じモチーフを使ってデッサンを。

 

赤いりんごと白い卵で、丸攻めモチーフです。

 

集中して描いています。

 

以上、最近のアトリエの様子でした。このような雰囲気で日々活動しております。

あ!!もうひとつ最近のアトリエの変化がありました!!庭です。

私がぼーっとしている間にメキメキとガーデニング技術を向上させ、アトリエかもめ専属の庭師と化した藤岡さんが、庭スペースに芝を植えたり花壇を作ったりしています。作業しているところを見かけたら、遠慮なく話しかけてください^^

それでは、今回はこのへんで。