前回つづき

こんにちは。アトリエかもめ 杉山です。

GW、皆さんは楽しく過ごせたでしょうか??

私は、柿田川公園のかわせみマルシェや沼津港に遊びに行って、のんびりしました^^

 

アトリエかもめは、祝祭日はお休みとなるので、第1水曜日の教室がずれます。

5月は第2、3、4の水曜日に教室を開けております。日曜日は第1、第3で変更ありません。

 

さて、前回つづきは後日と言ってから、また時が経っていますが、めげずにつづきます!!

前回は銅版画を紹介しました。今回はデッサン希望の方(大人の教室コース)の活動の様子を紹介していきます。そして、最後に杉山の自己紹介も少々。

 

デッサンの基礎から始めたいというご希望でしたので、1回目はまず、遠近法のお話しから。

三次元の立体物を二次元の紙ぺら(つまり平面)に立体的に見せながら描いていくために必要な技法です。

 

真剣に聞いてくださっています!!

 

道具の使い方も説明していきます。

アトリエかもめでは、鉛筆でデッサンを行います。

鉛筆の削り方や持ち方、練り消しゴムの使い方、など本当に最初の部分から説明していきます。

 

遠近法と道具の説明を聞いたら、さっそく実践していきます。今回のモチーフはワイン瓶と赤いレンガです。

構図を考えながら、大きさ、形を探って、少しずつ描いていきます。

 

わからないことは、どんな小さなことでも構わないので遠慮なく質問してくださいね^^

じっくり進めて、続きは次回の教室へ!!

 

 

大人の教室でもデッサン希望を承っておりますが、日曜日の午前と水曜日の夜にデッサンの教室も設定してあります。

中学生以上の方を対象とした、デッサン基礎の教室です。美術に興味があるけど、まず何をすればいいか全くわからないな…と思っている中学生、高校生さんにはオススメです!!心あたりのある方は、ぜひ一度相談してみてくださいね◎

もちろん、大人の方も歓迎です!!基本的には鉛筆と消しゴムで描いていくので、道具代もあまりかからず、気軽に始められますよ◎

 

お問い合わせは、Eメール info@atelier.kamome.com またはHPお問い合わせフォームからが、比較的スムーズです。

 

さて、今回は遅ればせながらの杉山の自己紹介を。

迷惑でなければ、あと少しお付き合いください。

 

 写真はニョッキーさんと申します。杉山の作品です。ほそぼそ制作しています。

 

藤岡の自己紹介でもチラリとありましたが、藤岡とは高校受験以来の長いお付き合いとなります。

 

高校は沼津西高の芸術科、大学での専攻は日本画です。

大学を卒業してからは、しばらく歯科助手として働いておりました。その後、お仕事と平行して静岡県立美術館にて、親子向けの造形イベントや、来館者向けの創作体験、日本画講座などの運営のお手伝いの仕事をさせていただきました。

現在も、別のお仕事と平行してアトリエかもめの運営に携わっています。

 

そんな杉山が思うのは、美術って、とても懐の深いものだということです。

これが正しいという絶対的答えはありません。これじゃダメということもありません。

アトリエかもめは、そんな懐深き美術を通して、様々な人が楽しんだり、和んだり、リフレッシュしたりできる場所にしていきたいと考えています。

技巧的に優れた美しい作品、ふんわりと柔らかくて優しい作品、大胆な構図の元気な作品、ちょっとホラーな怖い作品などなど、様々な作品があっていいし、それを作る色々な人間がいていいのが美術だと思います。

 

少々語ってしまって、お恥ずかしいですが、頑張っていきます!!

アトリエかもめをよろしくお願いいたします。

 

 

ということで、また次回です。