アトリエかもめ始動!!

はじめまして。アトリエかもめ、杉山です。

前回のブログから、だいぶ時が過ぎてしまいました…。

 

アトリエかもめ、無事オープン致しました♪♪

 

オープン初日から、今日までのかもめの様子を紹介していきたいと思います。

 

4月3日(日)、記念すべきオープン初日……生徒さんはまだいませんでした(涙

ということで、この日はいつか来てくれるであろう生徒さんを思い描きつつ、

アトリエ内を整頓したり、庭スペースを掘り返したりしていました(汗

 

 

めげずに続いて6日(水)です。

初めてお問合せくださった2名の方々の、初見学・相談の日でした。

藤岡も杉山もドキドキ……あれ?約束の時間になっても誰も来ません(汗

どうやら道に迷ってしまったようですが、無事に発見!!

もうひとりの方も、やや遅れて無事に到着^^ 

 

お茶を飲みつつ、どんな感じの制作をしたいかや、月に通う回数などについて、

ご希望を伺い、雑談も少々^^

アトリエかもめに初めての生徒さんが来てくれることになりました♪♪ようこそ~

 

こうしてのんびり始まったアトリエかもめ、教室の様子を載せていきます。

 

大人の教室です。こちらは銅版画希望の方です。

どんな感じの作品にしたいか、相談しながら進めていきます。

ご希望に合わせて、優しく丁寧にアドバイスさせて頂きます♪♪

銅版画です。作った版にインクをのせています。

銅版画は凹版印刷なので、一般的な印鑑やスタンプのように出っ張ったところにインクをつけるのではなく、削った溝にインクを入れます。

このことについて考えると、どうやって印刷されるのかちょっと不思議な気持ちになりますね。

いよいよプレス機に版を通して、圧力をかけて印刷!!

版についたインクを紙が吸い取ることによって、作った図

が印刷されます。

写真がイマイチ見づらいですが、刷り上がりました~

これで完成!!というわけではなく、今後さらに手を入れて、

よりステキな作品ができていくのが、奥深いです。

銅版画のプレス機が使える場所は、意外に少ないので、

興味のある方はぜひ、アトリエかもめに見にきてください

 

え~まだ続きはあるのですが、全部は載せられそうにありません(汗

続きはまた後日載せていきますので、読んで頂けたら幸いですm(__)m

その際には僭越ながら、杉山の自己紹介も載せたいと思います。

 

とりあえず、アトリエかもめ、始動しております!!

お問合わせもお待ちしております。